スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つかこうへいさんが肺がん公表(時事通信)

 劇作家のつかこうへいさん(61)は25日、肺がんを患ってることを公表した。所属事務所によると、現在、病院で抗がん剤による治療を受けているという。
 つかさんは、東京都中央区の新橋演舞場で2月3日から始まる舞台「飛龍伝」の演出を手掛けており、公演は予定通り行われる。 

【関連ニュース】
井上ひさしさんが肺がん
抗がん剤で肝不全、脳症の疑い=使用上の注意改訂を指示
中外製薬の主力抗がん剤アバスチン、肺がんへの追加適応を承認取得
エーザイと提携して抗がん剤開発=米クインタイルズ〔BW〕
小野薬品、2医薬品の製造販売承認を取得=抗がん剤による嘔吐予防と糖尿病治療薬

「銀座のママは金持っている」=ひったくり容疑で少年5人逮捕-警視庁(時事通信)
<足利事件>91年12月20日の県警聴取テープ(毎日新聞)
<皇太子さま>国際衛生年会議に出席 東京・渋谷(毎日新聞)
<ウォーターボール>知事も中でダンス、ダンス、ダンス(毎日新聞)
梅は開花直後が一番「いい香り」 和歌山県と花王が共同研究(産経新聞)
スポンサーサイト

富田林の飲酒ひき逃げ事件 弁護側が上告(産経新聞)

 大阪府富田林市で平成19年、飲酒後に車を運転し長野勝成さん=当時(42)=をはね死亡させたとして、自動車運転過失致死罪に問われた建設作業員、市瀬篤史被告(36)の弁護人は28日、懲役1年4月の実刑を言い渡した15日の大阪高裁判決を不服として、最高裁に上告した。

 弁護人は「飲酒ひき逃げが量刑に考慮されているのは不当」と説明。一方で長野さんの妻、ちえみさん(33)は「被告が反省しておらず、判決を受け入れなかったのではないか」と話した。

 起訴されなかった飲酒運転について、1審大阪地裁は「量刑に反映できない」として懲役2年6月、執行猶予4年を言い渡したが、大阪高裁は「軽視するわけにはいかない」と判断していた。

【関連記事】
車に巻き込み20メートル引きずる 女性死亡、容疑の男逮捕
大阪・富田林ひき逃げ 2審は実刑 大阪高裁
大阪・生野の死亡ひき逃げで男逮捕 事故後、車ナンバー外す
「雪の塊かと…」お年寄りを24キロ引きずり死なせた左官逮捕 北海道
神奈川県警がひき逃げ容疑者釈放 部下「自分が事故」…どちらが関与? 

八王子のスーパー射殺事件、犯人の靴を特定(読売新聞)
巨人加治前選手、野球用具盗まれる=駐車中の車から-神奈川(時事通信)
「同じ仕事なら、同じ待遇に」パートら切実春闘(読売新聞)
「食事が遅い」7歳長男を殴られ死亡 東京(産経新聞)
検視官の出動数43%増=解剖率は小幅上昇-警察庁(時事通信)

福知山線遺族ら意見陳述申し入れ=神戸検察審査会に(時事通信)

 乗客106人が犠牲になったJR福知山線脱線事故で、業務上過失致死傷容疑で告訴されたが不起訴となった井手正敬元会長(74)らJR西日本の歴代社長3人について、神戸第1検察審査会に審査を申し立てている遺族ら35人の代表は27日、審査会に意見陳述の機会を申し入れた。
 審査会事務局は「審査会に諮り、機会を設けるか決める」としている。
 審査会は昨年10月、3人について起訴相当と議決。改めて起訴議決した場合には、改正検察審査会法に基づき「強制起訴」される。
 代表として意見書を提出した木下広史さん(51)は「事故の原因は起訴された山崎正夫前社長1人の過失なのか非常に疑問。検察が捜査している観点とは違う意見を述べたい」と話した。 

【関連ニュース】
JR西と二鶴堂、「500系のぞみバームクーヘン」発売
駅員寝坊、シャッター開かず=客8人、始発に乗れず-JR西
JR西運転士を現行犯逮捕=女子高生のスカート内盗撮
JR西社長、「この1年が正念場」=年頭訓辞で再生の努力訴え
電子マネーを相互利用=IC乗車券で来年3月-JR3社

日航スポンサー、大丈夫? エスパルス「今度は助ける番」(産経新聞)
与党議員PTを設置へ=経産省(時事通信)
すぐには国民は納得しない=小沢氏の聴取で-前原国交相(時事通信)
自民・大島氏「名護市長選の前に主張すべき」 官房長官発言を批判(産経新聞)
「殴られ殺害されていた」と容疑者供述 神戸の女性死体遺棄(産経新聞)

ハイチ大地震 元「国連の顔」が橋渡し役に(産経新聞)

 【ニューヨーク=松尾理也】ハイチのジャーナリストとして活躍、2007年から約2年間にわたって国連報道官を務めた後、ポルトープランスに戻っていたミシェル・モンタスさんが、ハイチ大地震で国連と祖国の橋渡し役として活躍している。

 モンタスさんは1970年代から夫とともにハイチでラジオ・ジャーナリストとして活動。反体制の姿勢を貫いた結果、夫は2000年に暗殺され、モンタスさん自身にも脅迫が相次いだことから、国外に拠点を移すことを余儀なくされた。

 07年に潘基文事務総長から国連報道官に任命され、国連の顔として活躍していたが、昨年末に退官。地震の際は家族と会うためポルトープランスに滞在していた。

 国連本部と電話回線で結んだ会見では、「国連など、さまざまな組織や人々による成果をきちんと伝えることが必要だ」と、略奪や暴力など否定的な側面の報道に傾きがちなメディアに苦言を呈した。

 上司だった潘事務総長とは17日に再会。潘事務総長は、モンタスさんにハイチでの滞在延長を要請した。個人としても被災者支援を行っているモンタスさんは国連平和維持活動(PKO)の国連ハイチ安定化派遣団(MINUSTAH)と協力し、ハイチの復興に力を尽くす意向を示しているという。

【関連記事】
Twitterでつぶやくだけで募金 ハイチ地震支援で
ブラピ、チャリティー出席もアンジー欠席
「気が遠くなる」 ハイチ大地震、がれき撤去を本格開始
ハイチ大地震11日ぶり生存者救出 死者12万人に
自衛隊医官らハイチ被災地入り 仮設テントで治療

中学の学力試験で教諭が不適切行為 足立区(産経新聞)
首相動静(1月24日)(時事通信)
<DV>「防止法拡充を」被害者が福島担当相に要望(毎日新聞)
<宮崎市長選>元旧佐土原町長の戸敷正氏が初当選(毎日新聞)
千葉に猪口元少子化相=参院選で7人公認-自民(時事通信)

前の車にピタリ、ETCのバー不正通過460回(読売新聞)

 前の車との車間距離を詰めて高速道路のETC(自動料金収受システム)を不正にすり抜けたとして、兵庫県警は18日、同県西宮市の運送業の男(55)について道路整備特別措置法違反(不正通行)容疑で逮捕状を用意し、取り調べを始めた。

 自宅兼事務所も捜索し、容疑が固まり次第、逮捕する方針。前方の大型トラックにぴったりと追走してETCの開閉バーが閉じる前に通過する手口で、不正は約2年間で460回に上るという。

 捜査関係者によると、男は昨年5月、名神高速の大阪府・豊中インターチェンジ(IC)からETCカードを使って、軽トラックで走行。途中で車載器からカードを抜き取るなどして課金できない状態にし、兵庫県・西宮ICで前の大型トラックに接近して出口のバーをすり抜け、料金450円の支払いを免れた疑いが持たれている。

 男はこうした方法で、2008年4月~今年1月に名神高速や阪神高速で不正を繰り返したとされ、被害総額は約24万円とみられる。県警によると、追走の方法は、親子で列を作る姿が似ているとして「カルガモ走法」と呼ばれているという。

 男の軽トラックにETCのエラーが多かったため発覚。監視カメラの映像にもナンバーなどが映っており、西日本高速道路会社は未払い分を督促したが、男が応じず、昨年11月に県警へ通報した。今後、割増金を含む3倍の支払いを請求する方針。

 同社は「追突事故も誘発し、大変危険。不正には今後も毅然(きぜん)と対応する」としている。

普天間問題 「5月決着」あやふや 検討遅れ“連立の事情”(産経新聞)
小西一家総長ら逮捕=住吉会系幹部射殺事件-埼玉県警(時事通信)
<社民党大会>2ポスト先送り 福島氏に不満(毎日新聞)
首相動静(1月18日)(時事通信)
<石川議員逮捕>弁護人、取り調べ全過程の可視化申し入れ(毎日新聞)

デフレ克服、景気回復確実に=2次補正案提出で財政演説-菅財務相(時事通信)

 菅直人副総理兼財務相は18日午後、衆院本会議で2009年度第2次補正予算案提出に伴う財政演説を行った。演説の冒頭、「政治主導・国民主導の新しい行政を実現し、国民生活に安心と活力をもたらすため、全力で取り組む」と財務相就任の決意を表明。その上で「デフレを克服し、景気回復を確実なものとするよう取り組む」と語り、2次補正予算案の早期成立を求めた。
 菅財務相は、昨年12月に決定した緊急経済対策を「できる限り財政に依存せず最大限の効果を生む対策」と強調。「雇用、環境、景気を主要な分野と位置付け、中期的な成長力の強化を図る」と述べ、「金を掛けずに知恵を出すの観点から住宅版エコポイントを創設する」と表明した。
 税収減を補う9兆3420億円の国債増発については、「やむを得ざる措置」と弁明した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

センバツ 行進曲はSuperflyのバラード(毎日新聞)
伝統ウォームビズ「ねこ」で仕事=長野県〔地域〕(時事通信)
母親の賠償請求を棄却=市の出生届不受理-離婚後300日規定訴訟・岡山地裁(時事通信)
<鳩山首相>日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示(毎日新聞)
鳩山首相、ダボス会議出席見送り=国会日程など考慮(時事通信)

<DV>「防止法拡充を」被害者が福島担当相に要望(毎日新聞)

 DV(ドメスティックバイオレンス=配偶者間暴力)の被害者が22日、東京の衆院議員会館で、国会議員らに01年10月施行のDV防止法を改正するよう訴えた。福島瑞穂男女共同参画担当相や千葉景子法相も国会の合間に出席予定。この問題で担当閣僚が被害者から直接意見を聴くのは異例という。DV防止法には裁判所が加害者に出す接近禁止などの保護命令規定が盛り込まれたが、命令期間終了後に加害者が家に何度も押しかけるケースが相次いでおり、被害者は保護命令の拡充などを求めた。

 DV被害で離婚後、長男諒(りょう)君(当時15歳)を元夫(45)に刺殺された川本弥生さん(47)がこの日午前、支援者らとともに超党派の国会議員の会合に出席。DV防止法に明記されていた3年ごとの法律見直しの規定が2度目の改正(08年1月施行)でなくなり、「現行法では被害者を守る手だてはまだ不十分」などと訴えた。

 DV防止法には交際中の相手からの「デートDV」が法の規制対象外となっているなどの問題点もあり、来年初めの法改正を目指し、内閣府や法務省などに働きかけていくという。【酒井雅浩】

【関連ニュース】
再生のとき:/5 DV元夫に長男殺された母娘 生きた証し残す
こげなことしとります:福岡グループインフォ 福岡犯罪被害者支援センター /福岡
阿波ひと物語:ニュースレター創刊 編集した河野南代子さん /徳島
県警:今年初の署長会議 最重点に暴力団対策 /福岡
連続講座:DV被害者の支援者養成 心的ストレスの対処法など解説--福井 /福井

<掘り出しニュース>辛くて噴火しちゃう?激辛ソース「赤岳大噴火」販売(毎日新聞)
駅員寝坊、シャッター開かず=客8人、始発に乗れず-JR西(時事通信)
<子ども手当>自治体側と協議を 茅ケ崎市長ら申し入れ(毎日新聞)
<柳楽優弥さん>豊田エリーさんと挙式(毎日新聞)
水谷元幹部の名刺押収 石川議員事務所から(産経新聞)

天皇陛下がお言葉=通常国会開会式(時事通信)

 第174通常国会の開会式が18日午後、参院本会議場に天皇陛下をお迎えして行われた。陛下はお言葉で「国会が国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」と述べた。 

日本版フェアユースに反対=文化審小委に意見書-新聞協会など(時事通信)
<無料低額宿泊所>厚労省、運営費助成へ 優良施設を選別(毎日新聞)
<土地購入事件>小沢氏、今週末にも聴取 地検に応諾伝える(毎日新聞)
<最高裁>「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)
雅子さま、震災被災者への思い強く 地方への公式訪問は2年ぶり(産経新聞)

外国人参政権「議員立法で」=原口総務相(時事通信)

 原口一博総務相は14日の総務省政務三役会議で、政府が通常国会への提出を検討している永住外国人への地方参政権付与法案について、「(選挙など)民主主義のファンダメンタル(基本的)なところは、やはり議員立法でやるべきだと思う」と述べ、政府提出法案とすることに慎重姿勢を示した。 

【関連ニュース】
鳩山元総務相も贈与税納税=5億3600万円、実母から資金提供で
地デジ経費かさみ赤字に=受信料収入も伸び悩み-NHKの10年度予算
参院比例、定年制厳守申し入れ=谷垣総裁に塩崎氏ら
外国人参政権、与党合意が前提=原口総務相
山崎氏ら公認せず=参院選、青木氏は出馬へ

鳩山首相「コメントする立場にない」 小沢氏側への家宅捜索で(産経新聞)
<センター試験>インフルで欠席 初日は全国426人(毎日新聞)
「自らの命をもって償う以外にない」そのとき被告は体をねじり…(産経新聞)
<新任判事補>99人に辞令交付(毎日新聞)
小沢氏、長崎でも熱弁…自民県連は糾弾の集い(読売新聞)

子ども手当支給で内閣支持回復…民主・山岡氏(読売新聞)

 民主党の山岡賢次国会対策委員長は18日午前、国会内での新人衆院議員らを集めた国対全体会議で、「(内閣)支持率は下がっているが、予想よりも高い。地元では非難を浴びると思うが、子ども手当法案が通って生活に影響してくるとなれば、また大きく変わってくる」と述べた。

 同党の石川知裕衆院議員の逮捕など小沢幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る一連の問題で、現在は民主党への風当たりが強くても、子ども手当を支給すれば支持が回復するとの見通しを示したものだ。

 山岡氏としては、若手の動揺を抑える狙いがあったと見られるが、同会議の出席者からは「バラマキをすれば支持が戻るというのは、国民を愚弄(ぐろう)した話だ」と指摘する声も出ている。

震災翌日生まれの15歳 伯母の愛に包まれて(産経新聞)
逮捕の男「刺して火を付けた」…千葉大生殺害か、包丁見つかる(スポーツ報知)
現在32ポスト、大阪府の天下り10を削減(産経新聞)
港区医師会が新政治団体を設立(産経新聞)
新聞配布にフリーダイヤル廃止 JALのケチケチ「コスト削減」(J-CASTニュース)

羽田管制トラブル、出発空港に6便引き返す 成田と管制一元化の直後(産経新聞)

 14日午前10時37分ごろ、羽田空港への航空機の進入を指示するターミナルレーダー管制の情報処理システムに障害が発生し、旅客機の運航に影響が出ている。国土交通省がトラブルの原因を調べている。

 日本航空によると、トラブルの影響で、羽田に向かっていた国内線6便に、出発空港に引き返すよう指示が出されたという。

 同空港のターミナルレーダー管制をめぐっては、14日から成田との空域を統合し、管制を羽田に一元化。同日午前2時40分に運用を始めたばかりだった。

【関連記事】
全日空機のタイヤから煙 福岡空港着陸の羽田便
大阪空港滑走路に安全装置設置へ
管制ミスあわや航空機同士衝突 長崎空港
便名聞き間違え誤進入か 大阪空港のANA機
管制システムでトラブル 成田など5空港38便に出発遅れ

<コンビニ強盗>前橋周辺で男2人組 年末から4件目(毎日新聞)
ガールズバーで中2バイト「稼いで大麻買った」(読売新聞)
中国富裕層が主な売却先=香港窃盗団の盗品で地元紙-銀座・高級時計窃盗(時事通信)
亀井氏、参政権法案は慎重に 「まず党内議論から」(産経新聞)
龍馬とサンゴ“合体”これぞ高知と地元名工(読売新聞)

シベリア抑留に給付金支給へ、特措法成立見通し(読売新聞)

 第2次大戦後、旧ソ連のシベリアやモンゴルに強制抑留された人に特別給付金を支給する特別措置法案が通常国会に提出され、成立する見通しとなった。

 戦後補償の大きな課題の一つが解決に向けて前進することになりそうだ。

 法案は、民主党の谷博之参院議員ら与野党の有志議員が検討している。生存している元抑留者に、帰国時期に応じて1人当たり25万~150万円を支給する内容だ。政府に対し、強制抑留の実態調査や遺骨収集など、抑留に関する総合的な対策の実施を義務づけることも盛り込む。

 元抑留者でつくる全国抑留者補償協議会などによると、生存者は現在10万人を切ったと推定され、平均年齢は90歳近くに達するという。約230億円と見込まれる事業経費には、2010年9月に解散予定の独立行政法人「平和祈念事業特別基金」の資本金残額を充てる考えだ。

入力ミス新たに19件…最高裁量刑検索システム(読売新聞)
知人女性と子ども連れ回し、500万要求男逮捕(読売新聞)
<山陽新幹線>窓ガラスにひび 広島駅で応急処置(毎日新聞)
菅副総理 ポスト鳩山レース 財務相就任は大きな賭け(産経新聞)
大阪府が独自学力テスト、市町村別に公開へ(読売新聞)

外国人参政権法案「理解得られる」と首相 「日韓併合100年というタイミングでもある」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は12日、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案について「理解は得られると思っている。今政府内で検討している最中だ。日韓併合100年というタイミングでもあることをもっていろいろ検討している」と述べ、政府提出法案(閣法)として18日召集の通常国会への提出に意欲を示した。首相公邸前で記者団に答えた。

 民主党はこの法案を「結党以来の基本政策」としているが、昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)では党内対立を避けるため外していた。だが、11日の政府・民主党首脳会議で民主党側から政府提出法案として出すよう要請があり、政府・民主党間で合意した。

 鳩山首相は民主党幹事長だった昨年4月、インターネット上の動画サイトに出演し「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている。日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と発言するなど、これまで提出に意欲的な姿勢を示していた。

【関連記事】
政府・民主党が外国人参政権法案の通常国会提出を確認 国論二分へ?
問題山積の外国人参政権 憲法違反の疑い、キャスチングボートにも…
小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに? 
外国人参政権 自民は反対姿勢を明確に
外国人参政権法案 山岡氏「通常国会で必ず成立」

ALL-IN
しげよしのブログ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
自己破産

大学入試ミス283件、私大が8割(読売新聞)

 のべ300万人以上が受験した昨シーズンの国公私立大入試で、大学側の「入試ミス」が283件に上ったことが、文部科学省の調査で分かった。

 特に私立大は統計を取り始めた2003年の2・6倍に増えており、学生獲得のため受験機会を増やした結果、問題作成が多くなってチェックがおろそかになった面も指摘されている。合否に影響したものは国公私立大で計23件。

 今週末に実施される大学入試センター試験をはじめ、今シーズンは新型インフルエンザの影響で追試験を実施する大学も多く、ミスが続出する可能性もある。

 調査は、山形大で過去5年間で合格者400人以上を不合格にしていたミスが01年に判明したのを機に、同省が03年入試から開始。同年のミスは、全国で157件(110校)だったが、その後、ほぼ毎年増え続け、昨シーズンは283件(156校)だった。

 このうち、8割(223件)は私立大のミスで、03年(86件)から2・6倍に増えた。同省によると、国公立も含め、ミスの内容は、9割が出題と採点に関するものだという。

はなまるこの2010年
コンゴ語で語る日本の出来事
クレジットカード現金化 還元率
モバイル ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

【お財布術】「カーシェアリング」編 コンビニでも利用OK(産経新聞)

 車を所有せず、複数で共有して好きな時に借りるカーシェアリング(カーシェア)が人気を集めている。近くに買い物に行くなど短時間での使用ならレンタカーよりもお得で、会員数も急増。借りられる場所も従来は月極駐車場が中心だったが、最近はコンビニエンスストアでも利用が可能になり、より気軽に借りることができるようになっている。(森本昌彦)

 ◆24時間いつでも

 「24時間いつでも使うことができ、使った分だけ料金を払えばいい。それがカーシェアのメリットです」。平成14年からカーシェア事業を手がけるオリックス自動車(東京都港区)の広報担当、矢崎陽子さんはこう話す。

 同社のカーシェアサービス「プチレンタ」を例に挙げると、まず30分程度の入会説明会に参加し、ICカードの発行を受ければ準備完了。パソコンや携帯電話で予約をして、予約した貸し出しステーションにある車にICカードをかざしてロックを解除する。キーは車内にあり、そのまま利用できる。

 昨年9月末現在でステーション数は248カ所、車の台数は330台。希望のステーションを選ぶことができ、24時間365日利用できる(一部ステーションを除く)。

 利用時間は30分から。料金は乗った距離と時間で計算される。月額基本料2980円のプランで軽自動車の場合、15分190円、1キロ当たり14円。ガソリン代は不要で、ひと月分まとめてクレジットカードで支払う。

 月4回、2時間ずつ15キロ利用したら、月に9900円という計算で、短時間の利用ならレンタカーよりお得感はある。矢崎さんは「車を使う状況に応じてカーシェアとレンタカーを使い分けるのがいいのでは」と提案する。

 ◆人がいて安心感

 同社のほかにも各社がカーシェア事業に乗り出し、会員数は急増中だ。交通エコロジー・モビリティ財団(千代田区)の調査によると、カーシェアの会員数は平成20年の3245人から、21年には6396人とほぼ倍増している。

 これまで月極駐車場が中心だった車両設置個所も広がっている。昨年から急速に拠点となりつつあるのがコンビニ。日本カーシェアリング(新宿区)は昨年10月、スリーエフ(横浜市中区)、ミニストップ(東京都千代田区)と提携し、コンビニの駐車場を利用したカーシェア「アイシェア」を始めた。

 料金の精算もコンビニのレジで行う。日本カーシェアリング専務の横井修さんは「月極駐車場に比べ、コンビニのほうが地域の住民の方にとって場所が分かりやすいし、常に人がいて安心感があります」と話す。

 スリーエフ、ミニストップのほか、ローソン(品川区)とも提携し、3チェーン合わせ、6店舗で利用できる。オリックス自動車も1月下旬から、ファミリーマート(豊島区)の5店舗でサービスを開始する。

 浸透を図るため、値下げの動きも出てきた。パーク24(千代田区)グループが展開する「カーシェア24」は1月から3月まで、全会員の月額基本料を無料にするキャンペーンを始めた。利用にあたっては各社のサービスの内容を比較・検討して選ぶのがよさそうだ。

債務整理
みつはるのブログ
ネイルサロン
現金化
カードでお金

<千葉大生殺害>別の強盗傷害容疑などで無職の男を再逮捕(毎日新聞)

 千葉県松戸市のマンションで昨年10月、千葉大4年、荻野友花里さん(21)が殺害され自室が放火された事件で、県警松戸署捜査本部は6日、荻野さんのキャッシュカードでATM(現金自動受払機)から現金を引き出したことを認める供述をした無職の男(48)=強盗強姦(ごうかん)未遂罪などで起訴=を別の強盗傷害などの疑いで再逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年10月上旬に県内の民家に侵入し、60代女性の顔を殴って重傷を負わせ現金約1万円を奪ったうえ、帰宅した30代女性の頭や顔を殴って現金約1万6000円やキャッシュカードを奪い、暗証番号を聞き出して同県成田市内のコンビニエンスストアで計約55万円を引き出したなどとしている。

 県警によると、男は容疑を認め、「空き巣をやっていたが、金にならないので強盗をやった。(被害者に)洋服をかけて目隠しし、手を縛った。持っていた折り畳みナイフで脅した」などと供述しているという。

 男は同県印旛郡の女性に対する強盗強姦未遂などの容疑で昨年11月17日に逮捕され、同12月9日に松戸市の女性に対する強盗傷害などの容疑でも再逮捕されていた。【神足俊輔】

【関連ニュース】
千葉大生殺害:別の強盗傷害罪などで無職の男を追起訴
千葉大生殺害:「荻野さんの部屋に侵入した」ATM男供述
千葉大生殺害:「金なかった」と供述 現金引き出しの男
千葉大生殺害:ATMの男再逮捕 別の強盗傷害容疑
千葉大生殺害:ATMから現金引き出しの男起訴 千葉地検

しょうぞうのブログ
c8z6m4dsのブログ
出会いランキング
債務整理
即日現金化

<陸山会土地購入>「先生に4億円返す」東京地検がメモ押収(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の会計処理を巡る問題で、東京地検特捜部が昨年3月、陸山会事務所から「先生に4億円を返す」と記された手書きメモを押収していたことが分かった。04年の土地購入資金として小沢氏から受領した約4億円を07年に陸山会が小沢氏に戻した際、事務所関係者が記したとみられる。また、04年に受領した約4億円を陸山会の口座に入金した際、通帳の入金記録の横に「先生」と手書きしていたことも判明した。

 特捜部は、小沢氏の手持ち資金が陸山会との間で行き来していたことを裏付けるものとみて、任意での事情聴取に応じるよう小沢氏側に既に要請している。

 陸山会を巡っては04年10月、当時の事務担当者で小沢氏の私設秘書だった同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=が小沢氏の手持ち資金から現金で約4億円を受領し、陸山会の口座に集約して東京都世田谷区の土地476平方メートル(代金約3億4000万円)を購入。07年4月には陸山会から約4億円が出金され、石川氏の後任の事務担当者だった元秘書が小沢氏宅に運んだとされる。これらの資金移動は政治資金収支報告書に記載されておらず、政治資金規正法違反(不記載)の疑いが持たれている。

 「先生に4億円を返す」と記された手書きメモは昨年3月、西松建設の違法献金事件で特捜部が東京・赤坂の陸山会事務所を家宅捜索した際に押収したもので、07年の返却時に書かれたという。また特捜部は、陸山会の口座の通帳に04年の約4億円の入金記録と対応する形で「先生」と書かれていたことを確認。入金時に小沢氏の資金と分かるよう記していた可能性が高い。

 石川氏は調べに「土地購入代は『運転資金が足りない』と言って(小沢氏から)借りたが、会計処理は私の一存」などと供述。特捜部は、連休明けの12日にも石川氏から2回目の事情聴取を行うとともに、小沢氏には手持ち資金の原資や流れ、土地取引を巡る会計処理への関与などについて説明を求めるとみられる。

【関連ニュース】
<気になる2人>鳩山由紀夫首相/小沢一郎幹事長
陸山会不透明会計:土地取引、小沢氏が選定に関与か
陸山会不透明会計:石川議員が「やましい金は一切ない」
陸山会資金移動:小沢氏に聴取要請へ 東京地検
資金移動:小沢氏側に新生、自由党解党時残金22億円余

競馬マーチンゲール法
最近のピアノ講師事情
パチンコ攻略
ショッピング枠現金化
携帯ホームページ

毎日新聞 編集綱領制定記念のつどい…東京(毎日新聞)

 第23回毎日新聞社編集綱領制定記念のつどい「日本が変わる、報道が変わる-検証・政権交代」(毎日新聞労働組合など主催)が11日、東京都千代田区の毎日ホールで開かれた。昨年の政権交代を踏まえ、シンポジウム形式で政治報道の果たすべき役割を考えた。

 パネリストは、民主党・副文部科学相の鈴木寛▽自民党・前厚生労働相の舛添要一▽ジャーナリストの上杉隆の3氏。与良正男・毎日新聞論説委員がコーディネーターを務めた。

 政治報道のあり方について、鈴木氏は「政局の動向が重視されるが、政策への関心が薄い。メディアが論議の場を提供してほしい」、舛添氏は「過去の政権批判、官僚依存の報道を脱し、政権交代をきっかけに自己改革を進めてほしい」と求めた。上杉氏は「海外主要紙の東京支局の縮小・撤退が相次いでいるが、取材時の記者クラブの閉鎖性が原因と思う」と記者クラブ改革を訴えた。

【関連ニュース】
毎日新聞:発行物一部を研究機関に寄贈 大阪で搬出作業
中部写真記者協会賞:毎日新聞・竹内幹記者がグランプリに
訃報:丸谷亘さん76歳=前毎日書道会専務理事
毎日新聞:大関・魁皇関を表彰…幕内在位98場所新記録で
毎日スポーツ人賞:GPにWBC日本代表チーム…表彰式

バリバリ秘書でがんばるぞ
w0otxwuzのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

山拓氏、自民離党も!参院選へ国民新党入り浮上(スポーツ報知)

 昨年の衆院選で落選した自民党の山崎拓前副総裁(73)が、今夏の参院選比例代表で国民新党から出馬する意向があることが6日、関係者の話で分かった。山崎氏はこの日、自民党の谷垣禎一総裁(64)と党本部で会談。公認を求めたが、結論を保留された。同氏は今年、国民新党幹部と接触しており、自民党から見限られた場合は、昨年、自民党離党を勧められたことがある国民新党の亀井静香代表(73)とタッグを組むことが濃厚だ。

 浪人中の山崎氏はこの日、福岡から上京し、谷垣総裁と面会。「自民公認」の結論を持ち越された後は、記者団に「いずれにしても参院選に挑戦したい」と復活への執念とともに、自民党離党も辞さない構えを見せた。

 山崎氏は、昨夏の衆院選、福岡2区で民主党の新人・稲富修二氏(39)に5万3000票差つけられて大敗。派閥の領袖としての面目をつぶされる形となった。しかし党ナンバー2まで務めた山崎氏が離党すれば、党再生を期す谷垣総裁の求心力は一層低下しかねない。

 山崎氏は谷垣総裁に対し「党としてできるだけ多くの候補者を出すべきだ。議席を得て北朝鮮問題など外交安保に取り組みたい」と要請した。だが、自民党には「比例代表70歳定年制」の内規があり、谷垣総裁や同席した大島理森幹事長(63)は「次期衆院選は参院選と同日選になる可能性もある。それに備えた方が良いのではないか」と慎重な姿勢を示した。双方は、通常国会が召集される18日までに結論を出す方針を確認した。

 大島幹事長は、衆院選で落選した保岡興治元法相(70)とも党本部で会談。定年制を理由に「公認は困難」と伝えたが、保岡氏は納得せず、結論は出なかった。

 山崎氏は90年代、旧経世会が主導する自民党の政治運営に対抗するため、小泉純一郎氏、加藤紘一氏と「YKK」を結成したが、2008年に亀井氏、加藤氏、菅直人氏と接近。「3KY」と呼ばれた時期もあり、亀井氏は昨年の衆院選前に山崎氏に対して自民党からの離党を勧め、山崎氏が固辞した経緯がある。国民新党内では今回の山崎氏の動きに対し「(自民公認を得るための)駆け引きの材料に使われているだけではないか」との見方も出ているが…。

 亀井氏は7日に米国出張から帰国する予定。山崎氏の周辺には慰留する声もあり、今後の動向が注目される。



 【関連記事】
山崎拓氏が国民新党から出馬か
山崎拓 副総裁 比例代表 を調べる

武蔵野王子
やすゆきのブログ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
競馬情報

国内最多81枚分の銅鏡破片=大半は大型、直径40センチも-桜井茶臼山古墳で(時事通信)

 大和政権の大王級の墓とされる奈良県桜井市の前方後円墳「桜井茶臼山古墳」(3世紀末~4世紀前半、全長約200メートル)を発掘調査している県立橿原考古学研究所は7日、これまで12種類、計81枚分の銅鏡の破片が確認できたと発表した。1カ所の墳墓から出土した銅鏡としては、平原遺跡1号墓(福岡県糸島市)の40枚分を超え過去最多とみられる。
 今後の調査でさらに増える可能性もあり、同研究所は「不明点が多かった大王級の大型前方後円墳の副葬品の一端が明らかになった。古墳を研究する上で画期的な発見だ」としている。
 同研究所によると、見つかった銅鏡の破片は384点。分類したところ、少なくとも12種類、81枚分が確認できたという。破片の大半は1~2センチ程度で小さいが、復元すると直径20センチ以上の大型鏡が半数で、最も大きいのは直径40センチ程度。
 国産と中国製が混在しているとみられ、中国の神人や獣形の文様を持つ三角縁神獣鏡が最も多く計26枚分あった。うち一つには「是」の文字が刻まれており、調査の結果、蟹沢古墳(群馬県高崎市)など3カ所で出土している正始元年(240年)の銘がある鏡と同型と判明した。「是」は作者名の一部だという。 

【関連ニュース】
高松塚古墳、36年前の映像=調査の様子撮影、奈文研で発見
築造当時の姿復元=高松塚古墳の墳丘
石室や木棺に大量の水銀朱=「威力を再認識」と研究所
箸墓古墳で二重周濠跡=外濠遺構と盛り土
キトラ壁画、古墳外で保存=張り戻しは困難

三河の殿様
v89ost21のブログ
クレジットカード現金化
自己破産
債務整理・自己破産

2歳長男重傷 父親、頭けった疑いで逮捕 千葉  (産経新聞)

 長男(2)の頭をけって重傷を負わせたとして、千葉県警市原署は3日、同県市原市青柳の自称会社員、福井龍二容疑者(37)を逮捕した。市原署によると、福井容疑者は「いたずらをして言うことを聞かないので、腹が立った」と供述している。

Thelmaのブログ
栃木県の芸人伝説
出会いランキング
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。