スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本振興銀行 検査忌避で捜査へ(産経新聞)

 中小企業向け融資を手がける日本振興銀行(東京都千代田区)が金融庁の検査を妨害した疑いが強まったとして、捜査当局は11日、銀行法違反(検査忌避)の疑いで、近く同行の本格捜査に乗り出す方針を固めた。金融庁は先月27日、振興銀に重大な法令違反があったと認定し、約4カ月間の一部業務停止命令を発動。刑事告発について捜査当局と協議していたが、違反内容が悪質なため、刑事責任の追及が必要と判断した。

 捜査関係者や金融庁などによると、振興銀の一部役職員は同庁が昨年6月~今年3月まで実施した検査で、業務上の大量の電子メールを、保管先のサーバーから意図的に削除した疑いが持たれている。

 振興銀に対する行政処分では(1)上限金利の29・2%を上回る実質年率45・7%もの高金利を受け取った出資法違反の疑い(2)融資先企業の取締役の過半数を同行が推薦した人物で占めることを融資の条件とした銀行法違反(優越的地位の乱用)-も認定されている。

 処分を受けて会見した振興銀の西野達也社長は「(指摘された行為を)認識していなかった。管理や指導が甘かった」と問題があったことを認めていた。

 振興銀は、中小企業に3~15%の金利で無担保融資する新たなビジネスモデルとして、平成16年に開業。しかし独自の融資基準が機能しなくなり、不良債権が増加した。

 経営破綻(はたん)した商工ローン大手SFCGから買い取った債権が他行に二重譲渡されるなどのトラブルも発生し、22年3月期決算では赤字に転落。創業メンバーの木村剛氏は5月10日に会長職を引責辞任した。

【関連記事】
振興銀の債務者向け110番実施 対策弁護団が6日に
日本振興銀に刑事告発も 亀井金融相
振興銀に4か月間の一部業務停止命令 金融庁
木村会長が引責辞任、日本振興銀が正式発表 
債権の保有確認求め提訴 SFCG問題で信託銀
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

工作機械不正輸出未遂の会社を捜索 兵庫県警、兵器製造転用可(産経新聞)
山岳遭難事故、過去最多=55歳以上が6割―警察庁(時事通信)
<口蹄疫>ワクチン接種、国が全額補償へ 山田前副農相(毎日新聞)
スムーズに政権移行=岡田外相(時事通信)
「みんな討ち死にだ」民主・参院改選組に危機感(読売新聞)
スポンサーサイト

<痴漢容疑>警視庁警部補を不起訴 容疑不十分で…千葉地検(毎日新聞)

 JR常磐線内で3月末、女性の体を触ったとして千葉県警に県迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕された警視庁組織犯罪対策4課の男性警部補(48)について、千葉地検は31日、容疑不十分で不起訴にしたと発表した。

 県警柏署によると、警部補は3月29日午後11時10分ごろ、常磐線の松戸-柏間を走行していた車内で、茨城県取手市の国家公務員の女性(51)の後ろに立ち、スカートの上から体を触ったとして逮捕された。警部補は「ひじが当たっただけだ」と容疑を否認していたという。【駒木智一】

【関連ニュース】
児童買春容疑:中学教諭を逮捕 秋田
強盗強姦:裁判員裁判の1審判決、初の破棄 東京高裁
わいせつ:逮捕の警部補、捜査資料を悪用か 新潟
裁判員裁判:強姦致傷→強姦で起訴 被害女性の意向で回避
性犯罪:市民団体が裁判員制度評価「プライバシー配慮を」

「すき間ない救済目指す」 大阪にアスベスト研究拠点 (産経新聞)
郵便不正 村木被告「感謝」とコメント(産経新聞)
首相は辞任を=公明・山口氏(時事通信)
中山元外相、たちあがれから参院出馬(産経新聞)
在宅での介護と医療の役割分担で意見交換(医療介護CBニュース)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。